"

飲食店でのクレーマーも酷いな

子供にアレルギーが多いから食材を抜いて
くれってのは分かるんだが…

それで「これで本当に大丈夫ですね?」
「命に係わるんですよ」って念を押してんの

店員さん困って「ちょっと責任とれませんので今回はご遠慮を願いますか?」
って言ったらお母さんが怒りくるって店員に水をぶっかけてた

立ち食いのカレー屋さんでの話
(´・ω・`)

"

妹はVIPPER 夏だし、不快なコピペで不快になろうぜwww (via gkojax)

(otsuneから)

784 リアクション

ftkstdeny:

shadowcameron:

民主党 小西ひろゆき が自爆wwww
 #受験 #消費税 #就職 #面接 #卒業 #育児 #教育 #mama #cat #dog #newsjp #拡散 #AKB48 #SKE48

(韓国の)政治家の本会議演壇や講演会での通常の作法です。

ftkstdeny:

shadowcameron:

民主党 小西ひろゆき が自爆wwww

 #受験 #消費税 #就職 #面接 #卒業 #育児 #教育 #mama #cat #dog #newsjp #拡散 #AKB48 #SKE48

(韓国の)政治家の本会議演壇や講演会での通常の作法です。

(peckoriから)

286 リアクション

"最後に、京都府警の某お方には、 お前だけは金子さんの墓前で詫びろ である。"

法曹の心はどこに向いている?: 壇弁護士の事務室 (via otsune)

(otsuneから)

64 リアクション

"俺のじいちゃんと婆ちゃんはもろに戦争時代を経験したんだが、昨今の日本を疑問に思ってる。
朝から晩まで好きなことやってるニートや働きたい時に気軽に働いてるフリーター。
なぜ、こういう人達を叩くのかということ。じいちゃんや婆ちゃんはいつかニートやフリーターみたいに若者が自由を謳歌する日の為に戦ったのに、今の日本はまるで戦争の時みたいにギスギスして
自由な時間がある奴を見つけては叩いてる。
自由の為に戦った子孫達が自ら自由を放棄してる。"

正直、太平洋戦争の特攻隊で死ねた奴って幸せだよな : まとめでぃあ (via odakin)

(konishirokuから)

2,666 リアクション

"現在の日本は、人を騙すような仕事をつくっていかないと、金を稼げない人が多くなっている。これは完全にヤバい状態だよ。社会システムの根本が間違っている。生活のために、仕事だから仕方ない、と言って、一般的な国民が気づかないうちに「人を騙す組織」に入ってしまっている現状がある。"

Twitter / world420

Say Hello To Everybody 
Tumblr / Twitter

(via sayhellotoeverywords)

効能が医学的にほとんど証明されていないサプリの通販会社とか、その会社の通販サイトにSEOを行うIT企業とか……。

(via yukiminagawa)

(konishirokuから)

1,170 リアクション

"

新入社員が退職した。
入社してわずか10日。

「この会社は自分に合わないと感じた」というのが退職理由。
あまりにも漠然とした理由なので、具体的になにがどう合わないと感じたのか尋ねてみた。
すると。
「販売はアルバイトの延長のような仕事。ずっと続けていく気にならないし、自分に向かない」とのことだった。

当社では、2週間の新入社員研修期間中に売場での販売実習を数日行なう。
講義とロールプレイングで学んだ接客応対技術を、実際に売場で体験するのが目的だ。
その実習の結果、新入社員のKさんは「自分に合わない」と思ったそうだ。
辞めてどうするのか、Kさんに聞いてみた。
「公務員を目指します。」

まただ。採用や研修を担当していると、毎年必ずこういう若者と遭遇する。
「安定していて、楽そうだから」という、かつての私と同じ発想。

いや、決めつけるのはよくない。公務員(地方上級とのことだった)を目指す、彼なりの確固たる理由があるのかもしれない。

「公務員になりたいのは、なぜ?」
「地域の人たちに貢献したいからです。」
「地域の人に貢献というと、具体的にはどういうことをしたいの?」
「・・・市役所の窓口で、住民の相談に乗ったりとか・・・」
「ヨドバシカメラの店でお客様の相談に乗るのはアルバイトの延長にすぎないと思うのに、市役所で住民の相談に乗るのはやりがいがあると思うんだね。それはどうして?」
「・・・いや、その・・・民間とは違う、というか・・・」

ああ、やっぱり。「安定」「楽そう」公務員志望シンドロームだ。
その発想が悪いとは言わない。
しかし、それだけでは信念を持って公務員を目指している人たちとの選考で勝ち残るのは難しい。
また、仮に公務員になれたとしても、決して幸せにはなれない。

残念ながら、Kさんに当社での仕事を続ける気はないようだったので、慰留は諦めた。
しかし、わずか10日とはいえ同じ会社で勤めた仲間である。不幸にはなってほしくない。
Kさんには迷惑だったかもしれないが、私なりの「働いて幸せ」という状態を実現するための考え方を伝えることにした。

「Kさん。君はゲームが好きだったね。」
「え?あ、まぁ、好きですね。」
「対戦ゲームは好きかい?ガンダムエクストリームバーサスとかさ。」
「好きですよ。けっこうやってます。」
「そうか。アレはおもしろいよな。僕も好きでね。いい年してゲーマーなんて恥ずかしいけど。」

なんの話なのかといぶかしげなKさんだったが、私はかまわずゲームの話を続けた。
対戦ゲームのおもしろさについてお互いにしばらく語り合ったあと、本題に入った。

「ところでKさん、ガンダムEXVSを初めてプレイする人が、対戦プレイで君に勝てるかな?」
「いやぁ、それはムリでしょう。僕、けっこう強いですよ。」
「そうか。じゃあ、初心者だとあっという間に君に負かされてしまうだろうね。」
「そうでしょうね。」
「じゃあ、質問。手も足も出せずにキミに負けた初心者くんが『ガンダムエクストリームバーサスなんてつまらない!クソゲーだ!』と言ったとしたら、Kさんはどう思う?」
「それはおかしいでしょ。ゲームがつまらないんじゃなくて、自分がヘタなだけじゃないですか。」
「そうだよな。楽しさを理解するには練習と経験が必要だよな。ちょっとやってみただけで『つまらない』とか『自分には向いていない』っていうのは、早すぎるよな。」

Kさんの表情が変わってきた。
伝わっただろうか?楽しく、幸せになるには努力や我慢も必要なのだということが。
実感できただろうか?物事の本質を理解するには、長い時間が必要なのだということが。

気のせいかもしれないが、Kさんの雰囲気が変わった気がした。
オドオドしたところが消え、目から意志が感じられるようになった。
「Kさん。社会人の時間は長い。22歳で入社して、定年は60歳。約40年もの年月だ。
つまり社会人にとって入社後の10年は、大学で言えば1年生に相当する。
たとえば大学の野球部に入部したとして、1年生のうちは球拾いやグラウンド整備、筋トレなど地味なことばかりだろう。
楽しいどころか、むしろツラいだろうね。でも、彼らは野球部を辞めない。なぜだろう?」
「・・・野球が好きだから、ですか?」

「そうだろうね。野球が好きで、うまくなりたい!という情熱がある部員は、そのつらさの向こうに自分の成長があることをイメージする。
だから乗り越えられる。逆に、なんとなく野球部に入った人はとても耐えられない。
『野球つまんね。サッカー部に行こ。』と思ってしまう。」

「・・・」

「そうやってサッカー部に移った一年生を待っているのは、やっぱり筋トレや100メートルダッシュなどの地味な練習だ。
サッカーに対する情熱がない人は『サッカーもつまんね』と思って転部する。
その後は似たり寄ったりだ。
テニス部では素振りに嫌気がさし、バスケ部ではハードさに耐えかね、吹奏楽部では音を出すのに一苦労、マンガ研究会に入ってもいきなり絵が描けるようになるわけじゃないし、演劇部では発声練習ばかり・・・すべて同じだ。
最初からいきなり上手にできたり、楽しいなんてことは滅多にない。
本当の楽しさにたどり着くには、努力と情熱が必要だ。
転職を繰り返す人は、これと同じ。楽しさにたどり着く前に職を変えてしまうから、幸せになれない。」

「・・・僕が、そうなると?」

「それはわからない。ただ、公務員を目指す理由がさっきの答えのレベルだとすると、幸せにたどり着く可能性は低いぞ。
大切な人生だ。自分がどんな職につくべきかを、もっと真剣に考えたほうがいいと思うよ。」

「・・・わかりました。ありがとうございます。」


Kさんが、どんな気持ちで私の話を聞いたのかはわからない。
「こいつウゼぇ。」と思っていたかもしれない。
しかし、相談を終え退職届を提出して去っていく時の彼は、それまでと違って後ろ向きな逃避ではない、前を向いて一歩踏み出そうとする者の顔をしていた。


————————————
就職活動サイトに掲載するエピソードとしては、シビアすぎる内容だと思います。
当社を志望する人が減ってしまうかもしれません。
それでも、就職活動中の学生の皆さんに伝えるべき内容だと考えました。
皆さんにとって「職に就く」ということを考える上での参考になれば、幸いです。


株式会社ヨドバシカメラ
採用チーム 山下敬史

"

株式会社ヨドバシカメラ の人事ブログ:新入社員が退職した。(前編)| 【就活ならリクナビ2015】新卒・既卒の就職活動・採用情報サイト (via kir1ca)

(konishirokuから)

1,709 リアクション

"

何と言うか、日本の履歴書ってのはめちゃ残酷なんだよな。時系列で全ての学歴、職歴を漏れなく書き出させるので、留年(俺だw)や長い空白なんかあった日には即バレだし、面接でも鬼の首でも取ったかのように突っ込んで来やがるからなw。日本の履歴書があのいつもの書式から変わらないのは、いかにレールを外れずに生きて来たかを一目でわかるようにするためなのかもw。あと、顔写真を貼らせるのも理解不能。大学受験じゃないんだから採用面接で替え玉使うようなヤツいないだろ? 替え玉使って採用ゲットしても、本人が初出勤したら「アンタ誰スカ?」って話になるしな。

ちなみに英語の履歴書には写真を貼る必要はない。そもそも履歴書に写真を貼る国なんて俺の知る限りでは聞いた事もない。(容姿)差別につながるからね。写真貼るのが義務なら、俺みたいなダメっぽさが滲み出てるような顔してるヤツはそれだけで書類審査で弾かれまくりだろうなw。あと、年齢や生年月日、性別も書かなくてオッケー。これも雇用差別に繋がるんで、面接の際にも訊ねてはいけない事になってる。そもそも求人広告に年齢や性別の制限を載せるのもダメだしね。

"

手書きの履歴書は日本の会社の非効率さを映す鏡。 ニートの海外就職日記 (via yuria, katoyuu) (via aosakana) (via mnak) (via petapeta) (via ipodstyle) (via atorioum) (via hisame) (via rightstaff) (via to-fuya) (via himatbshiz) (via yokowake-samurai) (via theemitter) (via yaruo) (via konishiroku)

1,298 リアクション

"

裁判所が認めたDNA鑑定結果は信用できない、犯人は袴田巌であると、この期に及んで言い張っているのである。根拠となった証拠が崩されても自説を曲げない理由はカンタンに推測できる。冤罪を認めたら、証拠の捏造や自白の強要を始めとする犯罪的行為の数々を認めることになるからだろう。過去、抗告して決定がひっくり返った例はなく、袴田事件も無罪になることが確実視されているが、おそらく結果はどうでもいいのだ。

 大切なのはメンツ。オレたちは冤罪なんか絶対認めないもんね。裁判所がどう言おうと犯人は袴田しかいない。たとえ法律上は無罪になったとしても、オレたちに謝る気はこれっぽっちもない。当然、反省も一切しないし誰も責任は取らない。これまでも一貫してそうしてきたし、警察・検察の大方針でもあるんで、そこんとこヨロシク……

"

「絶対謝らない」警察や検察 取り調べ全面可視化は不可能か 〈週刊朝日〉-朝日新聞出版|dot.(ドット) (via otsune)

(otsuneから)

106 リアクション

takigawa:

いま会社のトイレで笑い堪えてるww

takigawa:

いま会社のトイレで笑い堪えてるww

(peckoriから)

7,017 リアクション

<韓国旅客船沈没>救助員やヘリの動員数も全然違う・・乗客家族が現場の状況暴露、「これが大韓民国の現実」

abworks:

当局「作業員555人ヘリ121機」現実「作業員200人に満たずヘリ2機」2機って…。これで日本の支援断ったのか…

(peckoriから)

15 リアクション